<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コチドリ

シギチ類はほとんど撮影に行かないのですが、今回はコチドリ
のパフォーマンスが見られました。


尾っぽを広げて何してるのかな?
と思ったら、なんと!♀に日陰を作って涼ませてあげてるように見えます。
それにしても尾羽を広げると綺麗ですね。
b0162232_2232142.jpg

b0162232_22344816.jpg
b0162232_22351494.jpg


その後こんなことに。
このペアはこれから繁殖期?
b0162232_2236676.jpg
b0162232_22362551.jpg



別の畑では雛の姿を確認しました。
b0162232_22391529.jpg
b0162232_22393196.jpg
b0162232_22394264.jpg
b0162232_22402030.jpg



自分で餌を見付けて食べてましたが、こんなに大きくなってもまだ親のお腹に
もぐりたがるんですね。
b0162232_22421838.jpg
b0162232_22423086.jpg

b0162232_152775.jpg

[PR]
by hori-art | 2012-05-29 22:46

コマドリ遠征 その2

在庫から

コマドリの居る場所にはミソも居て繁殖期を迎えてるので
忙しなく巣材を運んでいました。


b0162232_2114926.jpg
b0162232_2123054.jpg
b0162232_2131136.jpg
b0162232_2134949.jpg
b0162232_214848.jpg
b0162232_214278.jpg
b0162232_2145154.jpg
b0162232_2151585.jpg



ルリビタキ。

b0162232_2165894.jpg

b0162232_2172755.jpg
b0162232_218213.jpg



キビタキ

b0162232_21102528.jpg
b0162232_21104480.jpg

[PR]
by hori-art | 2012-05-24 21:05

フクロウの雛

在庫から

フクロウに近づき過ぎないよう地元のカメラマン、公園管理事務所の人が早くからロープを
張り規制したと聞いた。
早朝行ったら既に20名以上のカメラマン。
勿論のこと皆さんロープの手前から撮影している。
狭い場所なのでとうぜん私が入る場所などない。
それにしても近すぎると思って知り合いに聞いたら雛がロープに近い木に来て登ったとか。
知り合いが交代してくれ運良く近くで撮影出来たが、地元のカメラマンが来てさっと撮ったら長居しないで退散してください。
と言ってたので私も早々と退散。
その後、午後から規制していた縄張りを更に後ろへ下げたと後で聞いた。

毎年何処かで雛が巣立ちと聞いて知ってはいたのですが一度も行ったことがなかった。
カメラマンが多いと必ずや揉め事がある。
今回もロープを後ろへ移動することで揉めたようだ。これも後で知った。


尚、こちらは在庫ですので今はもうこれほど近くでは撮れません。
今は奥の高~い木の上で枝被りで撮影不可能と聞き、自粛していた写真を
アップしました。  


b0162232_2394079.jpg
b0162232_23102056.jpg


この日は風が強く、葉っぱが大きく揺れてバックの風景が一変しました。
雛も落っこちそうになるほどでした。
b0162232_23103492.jpg


前日の雨で羽根がまだ濡れています。

b0162232_23131472.jpg


b0162232_23134786.jpg



もう一羽の子です。
行って直ぐの撮影なので私の場所からは40メートルくらい離れていたと思う。

b0162232_23154751.jpg
b0162232_23162573.jpg


大きくアクビを。
b0162232_23163785.jpg

[PR]
by hori-art | 2012-05-19 23:18

オオヨシキリ

シシウドにオオヨシキリが何度も行ったり来たり。


b0162232_9562922.jpg

b0162232_2232382.jpg

b0162232_9572233.jpg
b0162232_9575734.jpg
b0162232_9581073.jpg
b0162232_9582442.jpg
b0162232_9584879.jpg

b0162232_17437.jpg

[PR]
by hori-art | 2012-05-18 10:00

ヨタカ

初見初撮りのヨタカです。

連絡を頂いて慌てて飛んで行った。
着いたのが5時近くでまだ撮影できる時間だったのですが、高い木の上
で距離があり風で枝が揺れてピント合わせや光線で苦労した。
ヨタカはまったく動かずたまに薄目を開けるくらいで同じシーンの絵ばかりになった。


b0162232_2254942.jpg
b0162232_2255818.jpg

b0162232_2294066.jpg



カラスが近くに来たら木と同化する仕草で伸びをした。
この時は既に6時半、ISOをいっぱいに上げての撮影でした。
もう直ぐ目を開けて飛び出すだろうに閉門時間が7時。
残念ながら飛び出しは見ることが出来なかった。

b0162232_2291296.jpg

[PR]
by hori-art | 2012-05-14 00:16

コマドリ遠征 その1

着いて暫らくしたら雹まじりのもの凄い雷雨。
合羽を持って行ったので1人で撮影していたものの
雷が心配で橋の下へ避難。 


b0162232_93235.jpg
b0162232_931651.jpg
b0162232_933080.jpg



b0162232_945457.jpg
b0162232_95389.jpg
b0162232_96118.jpg
b0162232_961760.jpg
b0162232_963488.jpg
b0162232_964524.jpg
b0162232_97083.jpg
b0162232_975486.jpg
b0162232_984111.jpg

[PR]
by hori-art | 2012-05-11 09:08